2012年10月15日月曜日

カメラの考察

音楽関係の友人に「デジカメ買い換えるなら何がいいかのう」と問われました。
僕の使用経験と印象から、コンパクトデジカメはCanonとSONYの2択でPS3&ワイドTVとの連携を考えるとSONYが残ります。
大きさ、重さ、ホワイトバランスの正確さ、色作りの自然さ、その他諸々考慮して「DSC-WX170」と回答しました。
10倍ズームとありますが、広く撮れる24mm広角側からなので、実際には「見た目の5倍」くらいです。
そんなソニーは一部のマニア向け、というよりエンジニアが出したくて
出すと言う現代の企業ではまず出来ないラインナップを発表し、発売を来月に備えています。
DSC-RX1というモデルで、デジタルのフルサイズセンサーを一眼レフを持ち歩きたくない人向けのお散歩カメラです。
ズームのない単焦点F2レンズはめっぱなしです。(レンズ交換出来ません)
とにかく解像度が高いので、必要なら後でトリミングすればOKでしょう。
ズームレンズが似合うモデルではありません。このカメラで撮影したお気に入り写真は、居間の大きなTVで鑑賞するかA2サイズくらいで出力してポスターにしたいですね。
A4プリントでは美しさを持て余すでしょう。
しかしお値段は23万円とかなり手の届かない価格です。

0 件のコメント:

コメントを投稿